SC&C 上尾愛宕教室 | 日記 | 我慢強い子は高学歴・高所得者になる


2017/04/28
我慢強い子は高学歴・高所得者になる


プレジデント・オンラインというWeb雑誌に面白い記事が出ていました。我慢強い子は高学歴・高所得者になる、という科学的な研究結果があるそうです。この研究はいろいろなところで引用されていて、私も以前どこかで読んだことがあります。詳しくはプレジデント・オンライン http://president.jp/articles/-/21951 をご参照ください。
一般には、学力を伸ばすことを主眼に置きがちだと思いますが、この研究によると、いわゆる学力ではなく、非認知能力を小さいうちに身に着けさせることが重要である、と言います。それは、自制心ややりぬく力、挨拶やルールを守るなどの社会性に関する、いわゆるテストでは測れない力のことです。ロボット教室では、時に難しいパーツの組み立てに我慢強くチャレンジしたり、出来上がったロボットでほかの生徒と楽しく遊ぶ、その中で自分たちなりのルールを決めてゆく、といった場面がよく見られます。まさに、この非認知能力を鍛えているのですね。 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
だいこくばし鍼灸整骨院
はなみずき整骨院
豚肉居酒屋 とん鍋・とん串 とん彩や-大阪福島店
整体 はーと健康院
天然羅臼昆布専門店 吾妻屋 天満店