SC&C 上尾愛宕教室 | 日記 | 我慢強い子は高学歴・高所得者になる

楽しい学びの場をご提供します

Top >  日記 > 我慢強い子は高学歴・高所得者になる

SC&C 上尾愛宕教室 の日記

我慢強い子は高学歴・高所得者になる

2017.04.28

プレジデント・オンラインというWeb雑誌に面白い記事が出ていました。我慢強い子は高学歴・高所得者になる、という科学的な研究結果があるそうです。この研究はいろいろなところで引用されていて、私も以前どこかで読んだことがあります。詳しくはプレジデント・オンライン http://president.jp/articles/-/21951 をご参照ください。
一般には、学力を伸ばすことを主眼に置きがちだと思いますが、この研究によると、いわゆる学力ではなく、非認知能力を小さいうちに身に着けさせることが重要である、と言います。それは、自制心ややりぬく力、挨拶やルールを守るなどの社会性に関する、いわゆるテストでは測れない力のことです。ロボット教室では、時に難しいパーツの組み立てに我慢強くチャレンジしたり、出来上がったロボットでほかの生徒と楽しく遊ぶ、その中で自分たちなりのルールを決めてゆく、といった場面がよく見られます。まさに、この非認知能力を鍛えているのですね。 

日記一覧へ戻る

【PR】  柳川コンタクトレンズ  スポーツ整体&エステ  オハナ  炭火やきとりクマジ  株式会社ターグ  Noble Marriage Agency(ノーブル マリッジ エージェンシー)